寒嬢
@samujoh

ポンペイ遺跡で「ピザのようなもの」が描かれた壁画発見、研究チームは「トマトとチーズがない」とピザ説を否定 - GIGAZINE

ポンペイの壁画にピザ的なものが出現したらしい。左上、ピザすぎる。
でもトマトとモッツァレラチーズがないからピザではないらしい。厳しいね。


しかし、フレスコ画に描かれたパイナップルのような物体に触れ、ピザにパイナップルをのせることの是非を尋ねたところ、「味は味です。私たちは伝統的なピザを作りますが、パイナップルは絶対に使いません」ときっぱり答えました。

ナポリの男はピザに厳しい。


GIGAZINEは異様にポンペイ記事が充実しているのですが、その中でも好きなのが、「古代のファーストフード店」が約2000年前に火山の噴火で埋もれたポンペイ遺跡から発掘される - GIGAZINEっていう記事です。


噴火の初期段階で諦めて自分の店とともに灰に沈んだ男性は明日の仕込みをして明日も生きようとしていたんだろうなと思うと、店から噴火を眺めている間何を考えていたのかが気になってしまう。

2023/7/1/14:23